今回のお客様は、駅に近い閑静な住宅街にある、昔ながらの品のよい和風のお宅です。
お庭には大きなウラジロガシの樹があり、イチイや赤松が素敵なアクセントになっていてとても味わいがあります。
今回は、ご主人の車の駐車場のリフォームを依頼されました。
地面が三和土(たたき)で固めてあるのですが、雨が降る度に跳ね返りがあり、タイヤやホイルが汚れてしまう事や、長い年月の使用により、窪みができてしまい、そこに水が溜まってしまうことなどを改善したいとの事でした。
また、周りに植わっているサンゴジュなどが駐車場側に育ってしまっていて、本来ならば余裕のあるサイズの駐車場であるにもかかわらず、実質的な駐車スペースとしてはギリギリになってしまっている事も解決してほしいとの要請でした。
今回は、ちゃんと整地したのちに、排水と緑地面積を考慮し、セメントと土の部分を交互に作るような仕上げにしました。また、土の部分には玉竜という和風のグランドカバー用の植物を植えました。
それから、古いサンゴジュは少し整理し、和風の色合いの木塀調の塀を設け、それの上から覗き込むようにモッコクの木を植え付けました。
とても気に入っていただけたようで、とても満足しています。
そして、やはりお客さんに喜んでいただけると嬉しいですね。